マラウイ-チェワ語講座:時制の基本 【動画あり】

チェワ語の時制は、主語の後ろを変化させることで表現します。

現在形:ma 過去形:na 未来系:dza

チェワ語で「私は」は「ndi(ンディ)」です。
「私は」の時制は、次のようになります。

現在形:Ndima(ンディマ)
過去形:Ndina(ンデイナ)
未来形:Ndidza(ンディザ)


▼現在形 ma
Ndima konda nshima.(ンディマ コンダ ンシマ)
I like nshina.:私はシマが好きです。

▼過去形 na
Ndina pita ku sukulu dzulo.(ンディナ ピタ ク スクル ズロ)
I went to school yesterday.:私は昨日学校へ行きました。

▼未来形 dza
Ndidza pita ku sukulu mawa.(ンディザ ピタ ク スクル マワ)
I will go to school tomorrow.:私は明日学校へ行きます。


チェワ語の主語の変化を覚えた後は、名詞や動詞を組み合わせて簡単な文を作ることができます。
例えば、単語を組み合わせると次のような現在形を作ることができます。

Ndima konda masamba. 私は野菜が好きです。
Ndima dya nshima. 私はシマを食べます。
Ndima dya masamba. 私は野菜を食べます。
Ndima pita ku sukulu. 私は学校へ行きます。
Ndima pita ku chipatala. 私は病院へ行きます。

これを過去形にするには、現在形の ma を過去形の na に変えるだけです。

Ndina konda masamba. 私は野菜が好きでした。
Ndina dya nshima. 私はシマを食べました。
Ndina dya masamba. 私は野菜を食べました。
Ndina pita ku sukulu. 私は学校へ行きました。
Ndina pita ku chipatala. 私は病院へ行きました。


会話練習用動画をYouTubeにアップロードしました。
音声を確認したい場合は、こちらをご覧ください。



動画の会話文は次のようになります。

<現在形>
Muma khala kuti ? どこに住んでいますか?
Ndima khala ku Lilongwe. リロングウェに住んでいます。

Muma khala kuti ? どこに住んでいますか?
Ndima khala ku Blantyre. ブランタイヤに住んでいます。

Muma khala kuti ? どこに住んでいますか?
Ndima khala ku Mzuzu. ムズズに住んでいます。

Muma chokera kuti ? どこから来ましたか?
Ndima chokera ku Lilongwe. リロングウェから来ました。

Muma gwira ntchito kuti ? どこで働いていますか?
Ndima gwira ntchito ku Zomba. ゾンバで働いています

<過去形>
Muna gula chani ku Lilongwe dzulo ? 昨日リロングウェで何を買いましたか?
Ndina gula chitenje. チテンジを買いました。

<未来形>
Mudza pita nthawi yanji ? 何時に行きますか?
Ndidza pita 2 koloko. 2時に行きます。

↓こちらもご覧ください
チェワ語講座:感謝と謝罪


(最終更新 2016/7/9)